e-x-m-s

アクセスカウンタ

zoom RSS LIVE at アコパ 2017.05.13.sat.

<<   作成日時 : 2017/05/23 11:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



画像



: 何いきなり関係のない画像をアップしてるのよ。
: いや、朝食が思いのほか美味しそうにできたので。
: そりゃそうでしょうとも。


相模大野・アコースティック・パフォーマンス・コレクション、2017.05.13.sat.18:40開演。

(出演順)

1. くらげ
2. 山本慎太郎
3. Contrailコントレイル
4. 加藤久雄



: 初めてのハコでいきなりトリってどうよ。
: 他のお客さんが帰っちゃわないか心配よね。
: ビールとか飲めないし、演奏終わるまで。
: つべこべいわないの。
: それにしても、オーディオ酒場:アコースティック・パフォーマンス・コレクションていかにも長く
  ないか?
: だから通称アコパっていうんでしょ?
: そりゃそうだけど。
: 全く知らない人の前で歌うってどう?
: それなりに緊張するね、それは。
: 対策は?
: どうかな?強い曲を中心にセトリを組むとかね。
: 強い曲って?
: つまり、観客に委ねる部分の少ない自己完結した曲っていう意味だけど。
: 最初からそこを拒んでいるの?
: そういう訳じゃないけど、その方が失敗が少ないっていうかね。
: そうかなあ?ウケないと怖いから?
: まあそうかな、観客の反応に関係なく歌い切れる楽曲というか。
: まずそこを優先すると。
: うん。
: 案外臆病なのね。
: 人前で歌うって不安定なものだよ。
: なるほど。


1. 拝啓、三島由紀夫様へ
2. 生涯にたったひとつのうた
3. 時代劇
4. Play Fuckin Loud
5. ああ、美しき哉世界は


: このセトリについて
: 特にはないけど、やっぱり「時代劇」かな?
: 問題作?
: 最近あまり歌ってなかったんだけど僕の知り合いには好評なんだよね。
: 逆の意味で。
: そう、逆の意味で、観客に傷を残したいんならこれを歌えって。
: 嫌な演者ね。
: まあそうだけど。
: ライブ全体の印象は?
: 自分だけ悪目立ちしたらどうしよって思ってたけど、他の人たちもみんな変だったのでホッとする
  やら悔しいやら。
: 微妙な乙女心ね。
: 乙女じゃないけどね。
: 「くらげ」さん。
: 元パンクロッカーで今は弾き語りをしている。内容は風刺コメディで音楽的には日本の歌謡曲を
  ベースにしている感じかな?
: 聞いてて面白かった。
: そうだね、一見無頼に見えて実は人懐っこくてステージングにも気を配っていたね。
: ある種サービス満点。
: メッセージが真っ当だから聞き易いしね。
: 「山本慎太郎」さんは?
: ギターオタクって感じかな?
: 変則チューニングのアンサンブルが面白いわね。
: メロディ自体は70年代ロック、ウェスト・コーストとかを連想させるけども。
: 聞いていて心地いい音だと思ったわ。
: そうだね、ただ人前で演奏する必然性みたいなものがあまり感じられないというか。
: 確かに素っ気ないけど。
: 観客を突き放してる感じでもなく。
: 自分があれこれ試してみたことを誰かにちょっと見て欲しいというんじゃダメなの?
: もちろんダメじゃないさ、妙な自我を押し付けてくるよりは爽やかなのかもしれないね。
: 良い曲が多かったように思うけど。
: そうだね。
: 「Contrailコントレイル」さん。
: パーカッションとキーボードの男女混合デュオ。
: 音楽的にはムード・ポップスかしら?
: 全体がお芝居仕立てになっていて最初面食らうね。
: 寸劇の合間に歌がある。
: いや、歌の合間に寸劇がある。
: 1曲終わったところで拍手したものかどうか迷うわね。
: 僕は思わず拍手してしまったんだけれども考えてみればクラッシックなんかでは演目が全部終わる
  まで拍手しないんだよね。
: 彼らも今日が初めてのアコパだっていってたけれど。
: 前の2組に比べるとぐっとアダルトな雰囲気ではある。
: 年齢的にも少し上なんだろうか?
: 多分、ただ二人は夫婦じゃないらしい。
: しーっ。
: あ、そうか。
: やっぱり楽器が上手いと音楽って楽しいわね。
: 聞いてて安心するし。
: あなたの音楽はちっとも安心させてくれないわね。
: だからウケないのかなあ?



画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
LIVE at アコパ 2017.05.13.sat. e-x-m-s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる