e-x-m-s

アクセスカウンタ

zoom RSS 綾瀬はるかさんが夢に出てきた。

<<   作成日時 : 2017/05/15 11:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



画像




綾瀬はるかさんが僕の夢に出てきた。

夢)イタリアからの帰途、乗った航空機が墜落するというので僕はパラシュートで脱出する。救助されて実家でくつろいでいると急にその飛行機がその後どうなったのか気になり航空会社へ問い合わせにいく。するとまだ墜落せずに頑張って飛んでいるとのこと。まだ飛んでいるんだ、と一安心するも事故のせいか僕の中で時間経過に混乱があるようだ。窓口のところに同級生の(ということは僕も学生か?)綾瀬さんがいたので、ああ彼女もパラシュート組だったんだと思ったら何だか親近感が湧いて思い切って声をかけ一緒に帰ることになった。以前から彼女のことは気になっていたからこのチャンスにと思い勇気を振り絞って質問してみる、綾瀬さんて好きな人いるの?すると彼女は「いるよ」とサラリといってのけた。へえ?なんて間抜けなリアクションしたあとの沈黙しばし、すると彼女は「もっと聞いてよ」と催促してきた。この時点でもしかしたら彼女は僕のことを好きなんじゃないだろうかと妄想を逞しくする。その人と付き合ってるの?それとも綾瀬さんの一方的な気持ち?と尋ねると「一人で思ってるだけだよ」と返答があり僕は自分の妄想に確信を深める。背中を押された僕は柄にもなく積極的になり会話が弾んで気づくと二人は手を繋いでいた。

暗がりを歩いていると不意に彼女が声を上げる、近所で彼女の好きなアーティストの写真展を開催してるらしい。「見にいこうよ」ということになり会場に向かうと入り口には長蛇の列ができていた。とりあえずチケットを買おうとカウンターにいく。すると、カウンターに座っていた怪しげな男に、本当に自宅の方でいいの?と尋ねられた。自宅ってなんだ、アーティストの自宅か?と彼の手元を見ると3000円ばかり持っている。あのお金は何だろう?お釣りかな?10000円払ったお釣りだとするとチケットはけっこう高いんだろうか?彼の手元をよく見るとじつは9000円あった、そのお金は何ですかと質問する。その男に、これくらいは持ってないと彼女が部屋に入った時に困るだろ?といわれ僕は怖気づく。思い切って、普通のチケットはありませんか?と尋ねると彼は、ここは展覧会とは無関係なんだよね、とぬけぬけ白状した。よく見るとチケットカウンターはもっと向こうにある。チケット2枚、というと係りの人は「タダだよ」と教えてくれる。列に並ぶと意外に早く順番が回ってきてすぐに会場に入ることができた。僕は写真展だとばかり思っていたんだけど会場には小さなオブジェが雑貨店の陳列棚のように所狭しと並べられている。オリジナルのものや既製品にペインティングしただけのものや膨大なそれらを「可愛いね」などとはしゃぎながら見て回る。

二人の密着度はさらに増し僕は彼女の背後にペッタリと張り付いて抱きかかえるように彼女のおへそ(!!)のあたりで手を組んだ。彼女も僕の手をそっと撫でている。調子に乗った僕は、あした学校ですれ違ったら綾瀬さんが思わず手を繋ぎたくなるくらい今日はうんと触っておこうと軽はずみな発言をする。彼女が困ったようにうつむいたので僕は慌てて、女の子とそんな風になったことは今まで一度もないけどね、といい訳をすると彼女は「ううん、そうじゃなくて学校はまだ始まらないから明日は会えないね」と残念そうにつぶやいた。そうか、夏休みだった、せっかくこんなに親しくなれたのに新学期を待っていたらそのあいだにまたただのクラスメートに戻ってしまうに違いない、と僕が危惧するあたりで尿意により覚醒。何だ夢か、と残念至極だ。しばらくすると彼女と同級生だったことも夢だと分かりこれじゃあ可能性はゼロじゃないか!! それどころかこっちは頭のハゲたジジイじゃないか!! 僕は尿意をこらえてこの夢を忘れまいとベッドの中で反芻する。そういえば彼女の好きだったアーティストの名前が思い出せない、テツだったかな?そうこうするうちに携帯にセットしたアラームが鳴りジャズ・ドミュニスターズの「夜戦と恋愛」が部屋に流れる。このようにして朝の日常が僕の体内に入ってくるとその分綾瀬さんと親しかったことの余韻が押し出されて薄れていくようでかなりうら淋しい気持ち。

僕はチーズトーストを焼きテーブルについてテレビのスイッチを入れる。画面にはトーク番組に出演中の黒木華さんが映し出されていた。僕はその朝、撮り貯めてあった連続テレビドラマ「ひよっこ」を見るのを止すことにした。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
綾瀬はるかさんが夢に出てきた。 e-x-m-s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる