e-x-m-s

アクセスカウンタ

zoom RSS シネコヤCINEKOYA 4月(上)

<<   作成日時 : 2017/04/25 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



画像



「パーソナル・ソング('14)」
監督マイケル・ロサト=ペネット
出演:ダン・コーエン、オリバー・サックス、ボビー・マクファーリン、ほか。
2017.04.21.fri.16:00の回。



: 我が家から徒歩10分の商店街に席数25の小さな映画館がオープンした。
: 25?
: 30だったかな?
: で?
: 往年の名作や少し前のミニシアター系の作品を月に4本ずつ上映していくという。
: いいわね。
: 年間パスポート、10000円ぽっきり。
: 安い。
: 詳しくはこちら。

http://cinekoya.com

: 最近では久々心躍る出来事だね。
: そうね、徒歩圏内に映画館のあるっていいわね。
: そういう経験は?
: 私はない。
: 子供のころ僕の実家から徒歩20分くらいのところに「浄心ハイツ」という映画館があった。あと、鶴見
  にいた頃にはやはり徒歩10分くらいのところに「鶴見文化」という名画座があった。
: へえ?よく通っていたの?
: どうだったかな、それほどでもなかったような気がする。「浄心ハイツ」のころはまだ子供だったしね。
: ふーん?
: 普通、映画というのは見にいく作品は自分で選ぶでしょ?
: まあそうね。
: 年間パスを買えばとりあえずかかった映画は全部見にいくじゃない?
: まあそうかな?
: 人の目利きで映画を観る楽しさってあると思う。
: なるほど、自分で選んでたら絶対に見ない映画ってあるもんね。
: そう、だから意外に面白い時もあると思うんだよね、つまんない時もあるだろうけど。
: 何かいいわね。
: でしょ?
: で、今回は?
: こけら落としはドキュメンタリーだね。
: ドキュメンタリーってまず見ないわね。
: そうだね、最近で思いつくのは「アクト・オブ・キリング('12)」くらいかな。
: 日本公開は14年ね。
: どちらにしてもずいぶん前だ。
: まず「パーソナル・ソング」。
: これはアルツハイマーや認知症に対する音楽療法についてのドキュメンタリーだ。
: これ、音楽が人の心を癒すという一見ハートウォーミングなお話に見えるけど実は医学的、科学的
  な残酷で冷徹な側面の強い映画でもある。
: そうね、一つの音楽を複数の人が共有するのではなくそれぞれ個人的な思い入れのある音楽をヘッド
  ホンで聞くという。
: 絵面がね、孤独な印象を与える。
: 今時、街中で見るちょっと寂しい風景を思い起こさせる。
: それでその音楽にまつわる過去を思い出すことによって意識が覚醒されていく。
: 肉親の呼びかけには無反応なのに音楽には反応する。
: これも「人情」としては肉親の呼びかけの方が有効であって欲しいんだけれどもそうはならない。
: 音楽を感じる脳の部所が認知症などによる損傷を受けにくいということらしいんだけれど。
: それまで痴呆のようだった人たちが音楽を聞くことによって我に帰る様は確かに感動的だ。
: やっぱり良質な音楽じゃなきゃダメなんだけどね。
: 良質というか、その人の昔好きだった曲、心が癒されるというよりは記憶を呼び起こす発火点のような
  作用をする。
: 後は政治的な部分ね。
: そうだね、薬剤に対しては膨大なお金を払うのに音楽プレーヤーを買う予算はなかなか付かない。
: こういう映画がムーブメントの一環になればいいわけだけど。




画像


「シーモアさんと、大人のための人生入門('14)」
監督:イーサン・ホーク
出演:シーモア・バーンスタイン、イーサン・ホーク、マイケル・キンメルマン、ほか。
2017.04.21.fri.19:30の回。



: 50歳で引退した世界的ピアニストのシーモアさんが音楽教室を通して人生を語るという。
: もっと人生相談的なものかと思ったらがっつり音楽のお話だった。
: 専門的な話題が多いから理解不能な部分もあるとは思うけど。
: 印象に残ったお話は?
: とにかく練習しろってことかな?
: そうねー、どんな芸術もそれを表現する技術がなくては始まらない。
: とくに音楽は修練を必要とするジャンルではあるね。
: 楽器を習得しようとすれば尚更だ。
: 作品をトータルに見渡す視点ももちろん重要なんだけれどもそれ以上にディティールの積み重ねとい
  うかそういう手による作業の大切さを教えられるわね。
: 僕が心に残ったのは、相手が喜びそうなことをいうのではなく真実をいえってところかな?
: その方が相手にとって何よりの褒め言葉になる。
: これは難しいね。
: どうしても人の喜びそうなことをいってしまう。
: その方が万事、円満だものね。
: 知らなくていい真実もあるからなあ。
: あなた、頭禿げてるわよって。
: 短いんじゃなく、禿げてると。
: そう。
: 知りたくなかったー。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シネコヤCINEKOYA 4月(上) e-x-m-s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる