e-x-m-s

アクセスカウンタ

zoom RSS 想いのこし

<<   作成日時 : 2014/11/29 17:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像109シネマズMM横浜、2014.11.18.fri. 12:55の回。

監督: 平川雄一朗
出演: 岡田将生、広末涼子、木南晴夏、ほか。


: 広末さんが可愛く撮れていたわね。
: そうだね。
: 昔からの広末ファンとしては嬉しいんじゃないの?
: まあね。
: 何よつれないわね。
: そういう訳じゃあないけど。
: じゃ何よ。
: 確かにテレビドラマなんか見ていてもどーしてもっと気を使って広末さんを可愛く撮らないんだって不満
  はあったよ今まで。案外首が太く見えたり二重顎に見えたりするシーンなんかは特にね。
: じゃ良かったじゃない?
: 細心の注意を払って広末さんをお人形さんんみたくキレイにとってはあると思うけど。
: 私ちょっとだけ広末さんを見直しちゃったかも、それくらい可愛かった。
: 僕がいいたいのはねそういう広末さんのキレイキレイな感じがドラマの薄っぺらなところとリンクしちゃ
  ってるってことなんだよ。
: そうかしら?
: 例えば同監督作品の「ラブコメ('10)」みたいなものならそれでいいと思うし、事実好きだしね。
: 楽しかったわね。
: ただ今回のテーマはかなり重いでしょ?
: そうね、人にとって成仏とは何か?
: 僕はこの世の中で幼い子供を残して死んでいく母親ほど心残りなものはないと思ってる。
: 確かに。
: それをこういう薄くて軽いドラマにしちゃう神経がわからない。
: まあ流行りだから。
: 僕はこういうのは好きじゃない、生きてる人間だけでドラマを作って欲しい。
: そりゃそーだけど。
: どうしてもこういうテーマでやるのならもっと深いか逆にいっそのことコメディにしてしまうとか。
: けっこう笑えたけどな。
: 足らないね、コメディにするならもっとギャグを入れなくちゃ。不謹慎なくらい弾けないとコメディには
  ならない。
: そんなこといいながらウルウルきてたんじゃないの?
: きてたけどその一方で騙されるんじゃないぞ、何かが違うぞっていう心の声を打ち消すことができなか
  った。
: そんな葛藤があったのね。
: だから観客にそんなことを思わせちゃだめなんだよ。もっとドラマに没頭させてくれなくちゃ。
: 死んだ広末さんが息子を心配そうに眺めてるシーンとかよくできてると思うけどなあ。
: そうだね、ああいう感覚がわかる作家ならもっと他の部分もちゃんとしてほしかった。見ていて何か不愉
  快というか本当に人ってあんなことで成仏できるのかなとかね。
: そんなこといったって死んじゃったものは仕方ないじゃない?
: だから要は諦めただけっていうか成仏というもののやるせなさ理不尽さみたいなものがもう少し描かれて
  いないと納得できない、ただの美談になったんじゃ。
: ・・・・・・・
: ああいう風にある種の虚構にすがってごまかしごまかしやっていくというのは生きてる人間の論理であっ
  て死んだ人にはもっと違った思いがあるはずだと思う。
: 私、死んだことないから分からない。
: いや、だから観客にそんなこと思わせちゃダメだってこと。
: ああ、なるほどね。
: 案外ディティールの問題かもね。
: というと?
: 冒頭のダンスシーン、あれがまずいけない。
: とっても綺麗だったけど。
: カメラワークでもっといくらでも見せることはできたと思うし実際広末さんはもっとできてたと思う。
: 映像なのに実際よりも下手に見せてどーするというのはあるわね。
: 途中で「本物」のダンサーが出てくるでしょ?あれもまずい、差が歴然だよね俳優との。だから例えば
  広末さんの練習シーンとか何かを挿入するとかしてほんの数秒でもいいからプロ並みの動きができる
  んだってことを観客に刷り込まなきゃダメなんだよ、そうすればステージでのパフォーマンスはあえて
  「静」の要素を取り入れた踊りなんだってことを納得させることができる。
: 難しわね。
: 難しくなんかないよ、下手なんだよ。
: んー?
: あと、続く事故のシーンね。
: 悲惨よね。
: いやあ、だから起ってることは悲惨なんだけどあんな撮り方じゃそうは見えないよ。
: 確かに一昔前というか、ああいう描写は発明が相次いでいて今は数段進化しちゃってるわね。
: 火事のシーンにしても何か勿体ないというか、大変なことが起きているようには見えない。
: 辻褄を合わせてるだけみたいなこと?
: そう、これくらいでいいかっていう作り手の妥協が見えてしまう。そういうアクションシーンとかの描写
  が薄いと肝心のドラマ部分の方まで薄く見えてしまう。
: 難しいわね。
: 難しくなんかないよ。広末さんは圧倒的に可愛いんだからもっと軽いお話でいいんだよ。
: ラブコメみたいな?
: そう、ラブコメですが何か?
: ラブコメねえ?
: それと、生きてる人間だけでドラマ作りなさい。
: それ、さっきもいった。
: もう一度いいます、生きている人間だけでドラマ作りなさい。
: はいはい。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
想いのこし e-x-m-s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる